イタリアでレットーニアと呼ばれる場所





「 Lettonia( レットーニア ) に行く気はないか?」
そんな電話を突然貰ったのは、先月の始めの事だ。

随分長いこと連絡を取っていなかった、
イタリア人造形作家さんから電話を貰った事にも驚いたが、
私を一番驚かしたのは「 レットーニア」という聞いた事のない地名だった。

どうもその地で制作と展示会をしないか、と彼は言っているのだった。

「 有望な作家さんで、誰か紹介できる人がいないか、と聞かれてね、
君の顔が思い浮かんだと言うわけだ!」

はっはっはっ、と野太い笑い声が携帯から響いてきて、
彼の白い、くしゃくしゃにもつれたような髪の毛や、
太い眉毛の奥からキラキラ光る、いたずらっ子のような
でも鋭い( やはりアーティストの目だ )青い目が、瞬時に瞼に浮かんだ。

旅は実り多く、楽しい、芸術的な示唆に富んだものになるだろう。
私を思い出して推薦してくれたとは、本当にありがたい。

けれど、私にはレットーニアという地名が、
場所なのか、国名なのかも、皆目検討がつかないのだった。

うーん、と言葉に窮していると、今度は知らない女性が電話にでてきた。
彼女も今回の企画に招待されているらしく、
私にメールにて詳しい概要を送ってくれると言う。
そのハキハキとした、でも落ち着いた話し方に少しホッとした。

ーーー

暫くして送られてきたメールを開き、
添付された英語文を斜めから眺めてあっ!と言った。
慌ててネットで検索をする。

Latvia ラトビア共和国だ。

バルト海に位置する北東の地。
確かバルト三国というのを世界史で習いはしなかったか…
かの地はイタリアではレットーニアと呼ばれているらしかった。

たまに劇的に変わってしまうイタリア語での国名ではあったが、
これはまったく予期していなかった。

さて、どうしよう?

プリントアウトした書類を睨みながら、
来月のスケジュールを頭の中で反芻している自分がいた。


このブログの人気の投稿

こじまゆういち展

フィレンツェの窓・京都

Hic et Nunc