Passione Giappone

イタリアのプラート市で開かれる、
日本美術史のコース「Passione Giappone」
最初の回に特別講師として参加します。


曜日は今週の木曜日から来週にズレて火曜日!
(さすがイタリア!笑)



話を貰ったときには、
『そんな大役とってもできない!』
と額にジンワリ冷たい汗をかきました。

私の脳裏にあったのは
イタリアの大学で散々経験した口頭試験…
分厚い専門書を何冊も読んで、カマをかけて丸暗記。
担当の教授、助教授、その日に試験を受ける他の学生の前(!)で、
手は緊張のあまりブルブル震え、
必死に言葉を紡いだ…あの悪夢!!!

無事に卒業もでき、院すら出たものの、あんな状態だった私が
反対に教えるなんてとんでもない!

でも、何故か意志とは反対に引き受けてしまいました。

ここ数日、江戸時代の浮世絵を中心に勉強していますが、以外にも私の中で伝えたいもの、教えたいことが知識として沢山あることに気が付きました。

言葉が綺麗に繋げられなくても、私には日本に対する愛と情熱:パッションがあります。
日本を好きなイタリア人にはきっと真っ直ぐ届くことでしょう。

( がんばれ、私!)

このブログの人気の投稿

こじまゆういち展

フィレンツェの窓・京都

Hic et Nunc