HIC ET NUNC - Seconda Parte


さて、前々回に紹介した、パフォーマンスHIT ET NUNCの後半を
写真にて簡単に紹介したいと思います。 Photo By Letizia Mugri















余計な解説は全部省き、写真だけ載せてきましたが
なかなか映像だけでも衝撃的だったと思います。

さて、音楽とともにすべての動きを終えた私たち・・・

観客の方たちには知らせていませんでしたが、
ここからがパフォーマンスの重要な要になります。

実は、パフォーマンスで使われた素材は、すべて食べられるもので、
卵はホワイトチョコレート、中の液体は黒イチゴのシロップ、墨はイカ墨でした。
純金箔もご存じのように食用することができます。

会場を明るくし、観客の方たちをステージに呼んで、テーブルの『作品』を観察してもらい
それらを食べてもらいました。(ホワイトチョコと黒イチゴの組み合わせは最高でした)

そこでこのパフォーマンスは終了です。

普段私たちが何気なく食しているチョコレートを通して
カカオにまつわる南アメリカの子供たちの不法労働問題定義。
そして、安全なテーブルの席で、瞬時に世界で起こっている災害や苦難を知り
そのことに心を痛めながらも、その後すぐにそれらの事柄を意識の奥においやり
食事をすすめ、私たちの安全な世界を生きていく私たちの
その一瞬をパフォーマンスで表現してみたのです。


こればっかりはその場で見てもらわないとわかりませんね。

随分、長いこと報告が長引きました。
今回、トスカーナ州とPecci美術館に後ろ盾を恵、
そして様々な分野の方たちの知恵と協力を得て、
このようなパフォーマンスを形にできたこと・・・
作家として、本当に良い経験になりました。

この場を借りて、感謝を。


このブログの人気の投稿

こじまゆういち展

フィレンツェの窓・京都

Hic et Nunc