Japan in Florence Art II

遅くなってしまいましたが、5月末に行った2つの展示会の報告などを。

1つは 5月24−25日にフィレンツェで行われた
Japan in Florence Art 展です。



写真からも分かるように、フィレンツェで全く違った分野で活躍する邦人8人展で
普段、触れない分野の仕事を近くから見ることができ、
あれこれお話を聞けて、とても良い刺激を受けました。

みんな本当に良い仕事をしている!



今回、お互いの仕事道具も展示しようという事だったので
私は普段使っている日本画の道具を持ってきてコーナーを作ったのですが
これがなかなか反響がよく、自分でもちょっとビックリ。

よくよく考えたら、私も大学に入るまで
実際に日本画がどうやって描かれているのか知らなかったので
一般的には日本画の道具を見たことが無い方のほうが普通でした・・・

イタリア人なら特に尚更(笑)

画材を手に取りながら、いろいろな質問に丁寧に答えることができたので
私自身楽でしたし、質問者にも分かりやすかったようです。
それにしても、日本画というのは古典技法なんだなぁと
自分でもしみじみ感じる一件でした。

下にYouTubeにアップした動画を貼っておきますので
搬入直後の雰囲気を楽しみたい方はどうぞ。





このブログの人気の投稿

こじまゆういち展

フィレンツェの窓・京都

Hic et Nunc